格安SIM

格安SIMについて

格安SIMとは

よく、格安SIM格安スマホなどと呼ばれているのは、正式にはMVNOといって、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の通信網を借りてサービスを提供している会社です。

大手キャリアと比べて安く利用できることが多いので、格安SIMや格安スマホなどと呼ばれています。

どれだけお得か

会社やプラン、使用状況によって違うので、一概には言えませんが、大手キャリアと比べて月数千円程度安くなることが多いです。

大手キャリア : 5000〜6000円/月

格安SIM : 2000〜3000円/月

ざっくりこれぐらいのイメージです。年間でいうと数万円になるので、家計への影響は大きいです。

さらにトクする方法

格安SIMの利用にはスマホ端末を同時に購入する方法と、SIMカードだけ契約する方法があります。

今持っているスマホをそのまま使える会社を選ぶことで端末代を節約できます。なければ中古のスマホ端末を買ってきて使うこともできます。

注意

スマホを自分で用意する場合、SIMロックに注意する必要があります。

MVNOは大手キャリアの通信網を借りているため、スマホ端末がその通信網に適応している、もしくはSIMフリーになっている必要があるのです。事前に使えるかどうか確認してください。

オススメ

おすすめはワイモバイルLINEモバイルです。理由は以下のページをご覧ください。

格安SIMのオススメその1(Y!mobile)

格安SIMのオススメその2(LINEモバイル)